SSブログ

【mako17の一人暮らし】何処に住もう編③ 〜申込してきた!〜 [mako17が一人で暮らし始めたようです。]

スポンサードリンク




はい、皆さんこんにちは^ ^
mako17です。

今回はmako17が物件の契約をした時について話します。
前回6件ぐらい見学に行き、いい部屋を見つけました。

さっそく契約手続きだー!
と思ったものの、手順というものがありますので、焦っても仕方がありません。

担当さんに説明してもらった所、手続きは下記のような手順になるそうです。

《手続き手順》
① 部屋を決める
② 申込書を書く
③ 大家が審査する → NGの場合は残念>_<
↓OKの場合
④ 契約書を書く
⑤ 納金する
⑥ 部屋の引渡しをする

むぅ。意外と手順が多い…(・_・;
だいたい①〜⑥までに1ヶ月くらいかかります。
急げば短くなりますが、余裕のある手続きの方が見落としなども少ないでしょう。

mako17はひとまず申込書を記載して、アパマンショップに提出する事に。

② 申込書を書く … 大家さんに借りたいんですアピールをする為の書類です。これを提出しても部屋を借りる為の正式な書類にはなりません。申込書を提出したら基本的にその物件は“仮押さえ”扱いになるので、ひとまず他の人にとられる心配は無くなります。安心です。ただし、ずっとではないので気をつけましょう。(必要な物:免許証と保険証)

mako17、免許証は持っていたんですが保険証は持ち合わせていなかった為、後日持って来ることに。
申請書の送付はしてくれるそうなので、仮押さえは問題ないらしいです。
良かった…。

その日はそこで店を出ました。
物件を選んで、見に行って、申込書を書いて。
所要時間はだいたい3時間位でしたね。

保険証持って行くの忘れない様に気を付けなくてはw
ではでは、mako17でした。
ばいば〜い( ^_^)/~~~


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。