SSブログ

新社会人さんにmako17からアドバイス [日記]

スポンサードリンク




皆さんこんばんは!
mako17です。

3月も半ばを過ぎ、新社会人の方々は心落ち着かない事かと思います。
mako17も数年前は新社会人でした。
工業高校から就職したので、世間の事など何もわからないまま会社に入りました。

高校で言われた通り元気よくハキハキと話し、目がキラキラとしていたらしいです(先輩談)。
数年経った今は、余りの疲労に「目が死んでる」とこの前言われました(先輩談)。

そんな懐かしいフレッシュなmako17でしたが、会社に入った当初は色々とミス?をしたものです。
ここからはそんなmako17の体験談をご紹介して行きます。

《失敗?談》
① ハキハキと話していたら「喋り方が変」と言われた。
→高校ではハキハキと話せとよくアドバイスされましたが、実際に社会にでてやると違和感があるらしいです。そりゃそうですよね(・_・; 何事も程々がいいようです。

② 背筋よく少し胸を張って歩いていたら「態度がデカイ」と言われた。
→mako17は自分で言うのもアレですがガタイがいいです。肩幅が広く身長がある為、高校で言われた通りに少し胸を張って歩いていたら、いきなり言われました。・゜・(ノД`)・゜・。かなりショック!ガタイがいい人は特に要注意です。

③ 会う人全員に挨拶していたら、1日10回位同じ人に挨拶していた。
→挨拶はいい事です。でも、モノには限度と言うものがあります。10回もされたらさすがに鬱陶しくなります。2回目以降は会釈程度が無難でしょう。

入社直後を振り返るとこんな所でしょうか。

結論!何事も程々に。
p(^_^)q

新社会人の皆さん、フレッシュな事はいい事です。
元気なのもいい事です。
挨拶するのもいい事です。
良い具合がわからない方は、ひとまずmako17みたいに我武者羅にやってみるのがいいでしょう。
そこから段々覚えていけば問題ありません。d( ̄  ̄)

もしかしたら、mako17と同じ会社に入社する人もいるかもしれませんね(^ ^)
今年も新入社員を楽しみにしています。
皆さん頑張ってください!

ではでは、mako17でした。
ばいば〜い( ^_^)/~~~


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。